シニアネット横須賀・箱根親睦旅行 2006

メンバー18人(1人先約があり不参加)で1泊2日の箱根親睦旅行をしました。7月12日9時45分に小田原駅に集合。徒歩で小田原市民会館に向かい、定例の月例会議を開催。主な議題は会計報告、8月パソコン講座の調整、入会希望者の承認、旅行の行程説明など。今回の旅行の幹事は女性3人(小野さん、菅沢さん、飯塚さん)で大変お世話になりました。

少し早めの昼食は地元で有名な鮮魚料理店「魚がし」で刺身定食かアジのたたき定食のいずれかを注文、私は刺身定食、新鮮で美味しかった。昼食後駅前からバスで箱根湿生花園に出発。夏で花の量こそ少ないが珍しい花、可憐な花に出会え、大自然に対面して清々しい気分になった。芦ノ湖の海賊船に乗る頃には濃霧で10m先が見えない、誰となく幽霊船との言葉がでていた。私たちの船以降は運休になった。

宿泊は箱根小涌園ユネッサン内のニューペガサス イン。ここには数多くの風呂、温水プール、ウオータースライダーなどのレジャー施設がある。水着ゾーンと裸ゾーンとに区分されており、水着ゾーンだけでタイムアウトになった。

食事は夕食、朝食ともにバイキングで腹一杯食べて飲んだ。食後は部屋で2次会、幹事さんの設定で持込みのワイン・焼酎とつまみがいっぱい。私は2次会で失礼したが聞くところでは部屋を変えて4次回まで12時過ぎまで話がはずんだとのこと。後で写真を見ても旅の始めから終りまで皆さんいい顔をしている。良い仲間に恵まれ楽しい時を過ごしました。

2日目は朝食後チェックアウトの11時まで自由に過ごし、その後、ほとんどの人は強羅からケーブルカー、ロープウェイを乗継いで大涌谷まで行き、温泉の噴出している所まで登った。ここからの富士山は雄大で美しかった。 昼食は大涌谷ロープウェイ駅3階のレストランでそれぞれ好きなものを食べた。私は生ビール、冷たい茸そばと黒い温泉タマゴを注文した。黒い温泉タマゴは1個で7年の延命効果があるそうで、朝食にも食べたので14年は長生きできそう。

帰りは朝の経路を戻り、強羅からあじさい電車に乗り、湯本へ。湯本からロマンスカーで小田原へ。小田原名物の蒲鉾を買って帰路についた。楽しい旅を企画してくれた幹事さんに多謝。楽しい思い出が各人のホームページ(プログ)に掲載されているので最後のLinksからご覧下さい。会員の皆さんがYahooフォトにアップした写真を数多く使わせていただきました。ここでお礼申し上げます。

(拡大)

(小田原市民会館)

ボタンをクリックすれば大きな写真がご覧になれます。

(箱根小涌園)

(拡大)

(大涌谷駅)

ボタンをクリックすれば大きな写真がご覧になれます。

(ウォータースライダー)

(龍の水辺)

箱根湿生花園 7月中旬に見られた花々
 ・箱根湿生花園
 ・箱根小涌園ユネッサン (藤田観光株式会社)
 ・ニューペガサス イン (藤田観光株式会社)